
straysheepのなにか好きなもの

フィギュアスケートと読書と映画と雑貨といろいろ、について

まだ流行ってる?パンケーキいろいろ

Diary Food
カフェ&ブックス  ビブリオテーク東京でごはんしました!
有楽町ルミネに入っていて、以前から気になっていたカフェ。  


ブックスというところとパンケーキに惹かれて入ったけれど、ブックスの面は読書するというより本をお洒落なインテリアとしていたのがちょっと期待はずれ。パンケーキの面は美味しかった!

f:id:straysheep_223:20160422005747j:image

2180円のシェアプランというのをオーダー。
サラダ&選べるパスタと選べるパンケーキとドリンクのプラン。
すごいお得です!

f:id:straysheep_223:20160422005940j:image
ニース風サラダ

f:id:straysheep_223:20160422010020j:image
海老とブロッコリーのトマトクリームパスタ

そして、パンケーキ&カフェラテ

f:id:straysheep_223:20160422010058j:image

こちらのパンケーキはベリーとクリームチーズのパンケーキ。
ほかにも和三盆と10種のシリアルのプレミアムホットケーキやティラミスとのパンケーキなどなどありました!

生地がもちもちしていて、クリームチーズがものすごくおいしかったです。

それにしても、先週の金曜日にEggs'nThingsのパンケーキを食べたばかり。


以前から気にはなっていたけれど、あの有名なパンケーキのうえの生クリームが無理かも…と私を躊躇させていました。
けれど、ふと近くを通ったら並んでなかったので今だ!とばかりに入店。
一時期何時間も行列して待つという噂でしたが、、もしや流行も落ち着いてきたのかしら。

f:id:straysheep_223:20160422010853j:image
バナナ、ホイップクリームとマカダミアナッツのパンケーキ。
思いのほか生クリームが甘くなく、ペロリとと食べられました!
でも今度はエッグベネディクトを食べに行きたい。

そして、先月久しぶりの友人とランチのあと食したのは、代官山のパンケーキカフェ  クローバーズ。  


こちらのパンケーキはヨーグルトが入っているとのことで、生地がふわふわ。
4人で2種類。ちょうどいい人数です!

f:id:straysheep_223:20160422011429j:image
ストロベリーデコレ

f:id:straysheep_223:20160422011720j:image
フルーツデコレ

ドラマ「恋仲」のロケに使われていたらしいです。が、私すごくドラマにはまってたわりに気づかなかった…。
もしかして、本田翼ちゃんが病気の家庭教師をしている女の子とお茶する場面??
そのくらいしか思いつかない…。

よく行くのが、Billsかなぁ


はじめては表参道、その後横浜赤レンガ倉庫や七里ケ浜と制覇中。

こちらはパンケーキはもちろんおいしいですが、フードメニューにある海老とルッコラのパスタが大好きでよく行きます。

f:id:straysheep_223:20160422013033j:image
こちら。大好き!

f:id:straysheep_223:20160422013115j:image
リコッタチーズのパンケーキ
バナナとパンケーキの相性は抜群。
朝食として名を馳せたのは、生クリームが少ないから??

NYの朝食の女王・サラベスのレモンパンケーキももちろん食しました。


もちろんおいしかったけれど、ほかのものと比べちゃうとイマイチかなぁ、、、
 
f:id:straysheep_223:20160422013520j:image
 レモン風味なだけにさっぱり

だったらエッグベネディクトのほうが好きな味でした
f:id:straysheep_223:20160422013619j:image

Butterのパンケーキもふわふわでスフレっぽかったです。


f:id:straysheep_223:20160422085359j:image
鉄板にのって登場しました。お洒落。

ここ1〜2年ばかりでいろんなパンケーキを食べてるな、と改めて気がつきました。
ということはまだまだお店がたくさんあるということで、流行ってるんだなぁ〜と実感。
ドーナツの流行よりか長く続いている気も。やっぱりドーナツはおやつにしかならないけれど(せいぜい朝食)、パンケーキは朝食にもランチにもおやつにも夕食にもなる、というのが人気の秘訣なのかも!