straysheepのなにか好きなもの

フィギュアスケートと読書と映画と雑貨といろいろ、について

体調不良には薬膳鍋 品川10ZENにて

ずっと会社の同僚と薬膳鍋行こう薬膳鍋行こうと話してたけれど、彼女のインフルエンザと私の体調不良で延び延びになってしまっていて、風邪除けのつもりがもう春もそこまで!な今頃実現。
品川から徒歩10分くらい、漢方ミュージアム内にある漢方レストラン、10ZEN。

10ZEN 品川Just another WordPress site

私は10ZEN行くのは10年ぶり、くらいでなんだか懐かしかった。
お店の雰囲気は相変わらずです。

薬膳鍋コースは2種類、美肌鍋と毒素排出鍋。
私たちは美肌鍋コースにしました!
すっぽんと28種類の生薬をブレンドしたスープ!
でも美肌は同行した友人の希望で、私はもっと健康にいいものを!という気持ちになって毒素排出鍋もいいなぁ、なーんて。
女子は美肌鍋なのでしょうけれど、いまの私は美肌より悪いものがあるなら排出したい気持ち。
人って体調不良だとお肌とかより体の内部に効くものを求めてしまうのですね…

お茶をお願いしたら、サンザシの砂糖漬けが一緒にでてきました。
サンザシは私の鍼の先生から、胃腸がよくないなら食すようお勧めされている食材! 
感激して写真も撮らず食べきってしまったのでした。お味のほうは…まあまあ、です

そして、コースメニューです

f:id:straysheep_223:20160310011706j:image
お通し。前菜盛り合わせ3種。

f:id:straysheep_223:20160310011748j:image
10ZENサラダ。

f:id:straysheep_223:20160310011953j:image
いよいよ美肌鍋、というか薬膳鍋登場!
身体に効くお野菜(メニューに効能が書いてある!)と、お肉少々。
お野菜の盛り合わせの写真は撮り忘れました。。。

f:id:straysheep_223:20160315215811j:image
〆のれんこんうどん。

私には、ちょっと足りないくらい…だったので、ダイエットにもいいかもしれません。