straysheepのなにか好きなもの

フィギュアスケートと読書と映画と雑貨といろいろ、について

15キロ歩いた日〜東京駅から皇居をお散歩

1度皇居周りをお散歩したいなぁと話したら、友達が私も!と食いついてきてくれました☻

ってことで、12時に東京駅集合。
ロッカーに荷物を預け、2人ともスニーカーに履き替えて、いざ出発!
f:id:straysheep_223:20151018031432j:image
東京駅。やっぱり好きだな〜

皇居といっても門もたくさんある、、、
すべてお友達の言う通りに歩くだけの私。
(お役に立てずごめんなさい)

f:id:straysheep_223:20151018031702j:image
ここ、外国の方も多数写真をパチリ。
やっぱり松は日本ぽいのかな
私がイギリスに旅行した時、バッキンガム宮殿を見学に行ったのと同じ感じ、なんでしょうね

f:id:straysheep_223:20151018031741j:image
ランニングしている方、多し!
でも走るのに気持ちよさそうな環境だなぁ、なーんて思いながらブラブラ歩く私たち。

f:id:straysheep_223:20151018031921j:image
さ、桜じゃないよね?
お花が咲いていました!

たくさん歩いてるから、万歩計見るのがとても楽しい。
2人で交互に
「ねえ、もう1万歩超えたよ」とキャッキャッ教えあう私たち!

f:id:straysheep_223:20151018032130j:image
素敵な洋館も。旧近衛師団司令部ですって!

千鳥ヶ淵も歩いて、桜の季節だったら、もっと半端ないくらいの人混みなんだろうなぁ、なんて思ったり。
(千鳥ヶ淵といえば、私は爆風スランプを思い出します)

ところで、「桜田門外の変」って、私ずっと桜田門の外側で斬られた事件だと思っていましたが、桜田門には内桜田門と外桜田門とが存在し、外桜田門でおきた事件だからその名称がついたようです。
勉強になりました。

皇居の周りを歩いて、15時くらいに荷物を引き取りに再び東京駅へ!

私たちの第2の目的、シャングリ ラ ホテルでのアフタヌーティーの予約に間に合わなくなってしまう!
予約は15時半からです。

そう、このためにスニーカーは持参し、私たちはヒールの靴に履き替えました。
一応ドレスコードがあり、スマートカジュアル、ということでしたので。
スマートカジュアルとは、フォーシーズンズが創り出した言葉らしいです。(さすが海外資本のホテル!)
デニムやブーツなどNGのようなので、ちょっと悩んだ挙句、私はブラウスと台形スカートにロングカーディガン、というギリギリな感じの装いにしました。
とはいえ、デニムの男性がいたけど注意もされてなかったっぽかった…

シャングリ ラ ホテルのアフタヌーティーは、予想外に窓際でした。
嬉しい〜☻

f:id:straysheep_223:20151018032837j:image
サンドイッチ3種、スコーン、プチケーキのほかに、ムースやクッキーなど盛り沢山!
美味しかったし、なんといっても眼福でした。

15キロ歩き消費したカロリーの倍のカロリーを摂取したと思われる、が楽しかったのでよしとします!