
straysheepのなにか好きなもの

フィギュアスケートと読書と映画と雑貨といろいろ、について

茅の舎 生姜ごはん 混ぜ込みごはんの素

昨年のクリスマス頃、出汁好きの友人から茅の舎の出汁(あごだしと野菜出汁)をいただいてから茅の舎さんを知り、今回生姜ごはんの素というのを購入。


私、混ぜ込みごはんの素って使ったことがありませんでした。
白米が好きなので、基本、白米が多いというのもあるし、混ぜ込みごはんは年に数回しか作らないので、その時々で適当にレシピみて作っていました。
きのこや油揚げの炊き込みごはんとかね。

生姜ごはんは、料理教室に通っていた頃、新生姜の季節に新生姜の混ぜ込みごはんというのを作りました。
それがとてもおいしかったので、今だに新生姜の季節に1回作るごはん。
でも私、頭が柔らかくないので、どんなにおいしくとも"新生姜の季節に"作る"新生姜の混ぜ込みごはん"と言われたら、それはその季節に作るものなのだ、と思ってしまう。
その季節以外でも、食べたいなぁ、、って思うことあるのに!

ってところで、こちら"生姜ごはん  混ぜ込みごはんの素"を茅の舎さんで見つけて、ウキウキしながら炊きたてごはんに混ぜるだけ〜、という楽チンさで作れてそしておいしいかった!

f:id:straysheep_223:20150906203413j:image
これこれ〜☻

今夜の夕食メニューがおでんだったので、おでんってごはんがすすまない、私のような飲まないごはん好きにはいまいちなおかずの1種でした。
こういうときは、生姜ごはんがいいんじゃない?と思いつき、よかったー!

それにしても、自分ではあまり探究心がないのか、既成の調味料をあまり知らずにいるので、こういう素敵なお店などをおしえてくれる友人に感謝です。