straysheepのなにか好きなもの

フィギュアスケートと読書と映画と雑貨といろいろ、について

Mr.Children スタジアムツアー「未完」2015.8.17

15年ぶり、くらいにMr.ChildrenのLIVEへ行ってきました。

f:id:straysheep_223:20150818023715j:image

なかなかチケット取れなかったりしてたら、あっというまの月日の流れ、、、
しかも、行けなかったLIVEはDVDで購入していた為、あまり久しぶり感がない…なーんて思ってたけど、LIVEが始まったら、ぜんぜん違った!
DVDでみるのとは、全く違う。
当然だけど、何倍も楽しかった!

f:id:straysheep_223:20150818023748j:image

「未完」ツアーは6月に発売されたアルバム「REFLECTION」のなかの最初の曲「未完」を冠につけたツアー。
セットリストはこんな感じです

  • 未完
  • 擬態
  • ニシヘヒガシヘ
  • 光の射す方へ
  • Children's word
  • 運命
  • FIGHT CLUB
  • 斜陽
  • I Can Make It
  • 忘れ得ぬ人
  • and I Love you
  • タガタメ
  • 蜘蛛の糸
  • REM
  • WALTZ
  • フェイク
  • ALIVE
  • 進化論
  • 終わりなき旅
  • 幻聴
  • 足跡〜Be Strong
〜アンコール
  • I wanna be there
  • overtune〜蘇生
  • fantacy
  • Tomorrmw never knows
  • innoent world
  • Starting over
REFLECTIONからの曲以外では、なかなか懐かしい選曲ばかり。
innoent  worldなんて綺麗すぎて感動してしまった!
光の射す方へも大好きだけど、まさか歌ってくれるなんて思わなかったし(なんとなく比較的人気ない曲と思ってた)、Children's wordなんてまさかまさか!
仕方のないことだけど、古ければ古い楽曲ほどソラで歌える、のでこれなんか完璧に歌えた!

けど、HANABIとエソラは必ず歌うって思い込んでたので、ショックでした。
特にエソラ。
あの曲は、最近のなかではいちばん好き。
ついちょっと前までやってた「REFLECTION」ツアーでは歌っていたらしいので、、、なぜはずしてしまったの(涙)
選曲はどんなふうに決めるんだろう?
なんて、贅沢な愚痴を書きましたが、参加できただけ幸せ。
桜井くんの歌う姿はとても素敵すぎて、姿を追うのに必死、でした。
ホントに、オペラグラスを持参したけど、とにかく肉眼でみたくてそれをつかうどころじゃなかった!

今回のアルバムでは「斜陽」が好きだったので、それを聴けたのも感動。
「斜陽」というと太宰治を思い浮かべてしまうけど、歌詞を読むと夕陽のほうの意味で、歌詞の「心のなかにある青い蒼い空」との対比が鮮やかで好きです。

アルバムではスルーしてたけどライブできいたらよかったのが、「REM」。
カッコいい桜井くんが見れます!

f:id:straysheep_223:20150818023728j:image

最後、灯りがついて4人で肩を組んで真ん中に歩いてきてくれたのが、嬉しかったな

やはり、ファンクラブに入らねば…。
そう実感した夜でした。