straysheepのなにか好きなもの

フィギュアスケートと読書と映画と雑貨といろいろ、について

夏になると食べたくなるもの

まだ梅雨明けてないけど、もう完全に夏になったみたい。
先週は長袖シャツやカーディガン、ジャケットが手放せなかったけど、今日はアンサンブルで出かけたけどお外では専ら半袖で歩いていました。

こうなると、生クリームいっぱいのケーキより、わらびもちや寒天が食べたくなる!(カロリーも低めで一石二鳥)

私が最近気に入ってるのが、黒蜜寒天あずきです。
涼しくおいしくいただけます❤︎

f:id:straysheep_223:20150713230402j:image

むしやしない処仁々木のが大好きで、この季節はよくお土産にもしちゃったり。
あんこが嫌いでなければ喜ばれます!
ほうじ茶を飲みながらぼんやり食していると、ほんと〜にしあわせ気分。

むしやしない処  仁々木さんは、京都の和菓子屋さん。

京都では軽く小腹を満たすことを「虫養い(むしやしない)」というそうです。
そこからお店の名前になっているんだあ!
わらび餅も寒天あずきも、他にもあるお団子も、小腹が満たされます。ぴったりなお名前。
京都ではふつうに使われているようでも、私はこのお店ではじめて知った言葉です。
京都の三年坂にあるというお店に行ってみたい…

仁々木さんのわらび餅もとてもおいしいので、今週はわらび餅にしようかな。