
straysheepのなにか好きなもの

フィギュアスケートと読書と映画と雑貨といろいろ、について

浅田真央、現役続行するんだってよ

ちょっと前のパクリ〜
古いけど、懐かしい感じでいいかなっと。

真央ちゃん、現役続行!
すごい。
まだやりたいことがあり、競技での達成感が忘れられないんだ。

この件についてはみ〜んないろいろ言ってるけど、もうやるからには全力で応援したい。
真央ちゃんみたいな奇跡のスケーター は、今後現れるのかしら、、と思ってしまう。
もうしばらくそんな彼女のスケートを見ることができるしあわせったら!

真央ちゃんがあまり多くのメディアに登場しないから、姉舞ちゃんや、よくメディア登場する織田くんなどが、真央ちゃんの近況を語るくらいしか真央ちゃんの現在を計れませんでしたが、この1年でリフレッシュできたのね。

2014ワールドまでレベルを戻すとのことで、それは大変なことだと思います。
あのときの真央ちゃんは3アクセルだけでなく、3+3(しかもセカンドジャンプにループ)いれて、ステップもスピンもLevel4獲得してたし。

現在、ロシア女子の台頭はすごい勢いで、特にみんなジャンプが高難度!
来季はソトニコワも戻ってきて、更に代表争いがヒートアップしそうなロシア。
誰が代表でもおかしくない、けれどまだ若いせいか、所作が雑というか洗練されていない感じがします。(ポゴリラヤちゃんとか優雅な子もいるけど)
真央ちゃんはすべての動きがふんわり優雅なので、強みを活かしたプログラムがみたいな。
そして、ぜひともトゥクトミシェワが選ばれて、真央ちゃんとワールドで3アクセル対決とか想像しちゃうと、、!

2015ワールドを制したトゥクトミシェワの武器が正確な高難度ジャンプだとすると、真央ちゃんの武器はスケーティング、ジャンプ、ステップすべてにあると思う。
個人的にステップに関しては、ソチフリーとバンクーバーショートのが大好きで、いつも体力の限界まで挑んでるのか!っていうほどの細かいステップを優雅に滑る真央ちゃんのステップ、あれがプログラムの魅せ場で彼女の武器と思うけれど!

ショートはローリー・ニコルにお願いするらしいけど、フリーはどうなのかな。
もうタラソワではないのかしら。
タラソワと作るフリーは見応えありで素晴らしいけれど、どうなるのでしょうね。

ワールド出場するには、10月からの国際大会のどれかに出て(ネーベルホルンとか?)、国内大会を勝ち抜いて全日本選手権で3位以内 、かなぁ?
GPSには調整も間に合わないだろうし。
3位以内、となると宮原さんはもとより、本郷さん、村上さん。それから、樋口新葉ちゃん、本田まりんちゃんなどが台頭しているジュニア勢とも戦うのか。

いろいろ乗り越えることが多そうだけど、がんばってほしいです。