straysheepのなにか好きなもの

フィギュアスケートと読書と映画と雑貨といろいろ、について

アイムホーム 感想 1話、2話

ドラマっ子だった私も、最近は1クールに3つドラマ見てたらいいほう、、になってしまった。

今回はいまのところ、テレビ朝日の「アイムホーム」のみ!
ほんとは「心がポキッとね」も見たかったのに、見逃し〜( ;  ; )
 
私、木村拓哉のドラマって、なんだかんだでほぼ見てる。
見てないのは、パイロットのやつと南極大陸をめざすやつくらいかな?
 
常に常に、視聴率との戦いが待っている木村さんですが、このドラマはまずまずの出たしだったようで、ホッ^ ^
ものすごいファンというわけでもないのに木村さんの視聴率を気にしてしまうのはなぜなの?でも気になる!

アイ’ム ホーム(上) (ビッグコミックス)


   

 「アイムホーム」の原作の石坂啓さんって、私の記憶では「キスより簡単」描いた方では…?と思ったら、やっぱりそうでした!

コミカルな軽い内容だった気がするので、作風が全然違うとびっくりです!
むかし、むかーし国生さゆりとモッくんでドラマ化されたのを見てたな〜
あ、なんか脳内に国生さゆりの「キスより簡単」主題歌、♩ソレ以上、アレ未満が流れ出して来ちゃった!
アイムホームの主題歌に切り替えたい。
けど全然思い出せない。
アイムホームにはどうやら主題歌がないらしい、、
 
 
木村拓哉演じる家路 久は仕事中の事故により記憶が曖昧になり、特に過去5年の記憶を失ってしまう。
その5年の間に離婚、再婚、出産(ま、出産したのは妻の上戸彩演じる恵だけど)などがあったけれど、全く覚えてない。
覚えてないどころか、妻も子供も仮面をかぶって見える、、
 
そんな中、記憶の手がかりになるのはなぜか手元に残っていた10本の鍵。
現在2話まで放映の中、4本の鍵について判明。
1本目は自宅の鍵、2本目は元妻の家の鍵、3本目は大学時代の親友の家の鍵、4本目は貸し倉庫の鍵でした。
あと6本もある!
人間、そんなに鍵ばかり持たないよ。
あと思いつくのは実家の鍵、車の鍵くらいな私。
 
鍵だけでなく、ちょいちょい謎が。
現妻の恵との出会いのきっかけも2話で判明したので、元妻との離婚の原因などはこれからおいおい描かれてくるのかな、と思うのですが、そういうところじゃなく気になるところ。
 
ひとつめは、当然だけどなぜ妻子が仮面を被って見えるの?
冷徹仕事人間だったとら思われる久と恵の夫婦関係は上手くいってなかったのか。
 
ふたつめは、家路久の夢。恋人なのかなんなのか女性とベッドにいて名前を呼ばれてる。その声が上戸彩でも元妻役の水野美紀でもないような気がするので、、この人どなたですか?
愛人というか浮気相手がいたのか、昔の恋人なのか、、
 
みっつめは、元妻恵が家路久の親友の山野辺(ココリコ田中)を知らないと言ったこと。
映画監督を細々と続ける山野辺の映画の撮影で久と恵は出会い、どうやら山野辺が片思いしていた恵を久が奪ったらしいそんな関係で、知らないはずないのに。
 
あと、恵は久が息子をあるテーマパークに連れて行ったことがないと話していたのに、実はそのテーマパークで息子と久が笑っている写真が貸し倉庫に落ちていた、、という2話のラストも気になるところ!
 
ココリコ田中演じる山野辺はなかなかよかったので、また出てこないかなぁ。
2話の特別ゲストっぽいから無理かな。恵について「思い出さない方がいいこともある」とかなんとか思わせぶりなセリフ言っちゃってましたが!
余計に気になるってば。
 
このまま、ひとつの鍵とともに記憶が蘇ってゆくのかな。
記憶喪失前後の家路久の人格がまるで違う気がするので、多分いまの家路久が本当の性格だとすると、冷徹仕事人間になった過去も明かされてゆくのか。
 
第3話、乞うご期待っ