straysheepのなにか好きなもの

フィギュアスケートと読書と映画と雑貨といろいろ、について

今季最後のお祭り?フィギュアスケート国別対抗戦②

日本は銅メダル獲得!
国別対抗戦は男女シングルのほかにアイスダンス、ペアと総合力を競うので、この結果は嬉しい限りです。

総合力ではやっぱりアメリカが強かったかぁ。

日本の立役者は、まず羽生くんでしょう!
ショートに続いてフリーも1位。
しかも、4TLoが3回転になったこと以外、ノーミス。
これがほかの選手みたいにザヤックルール(3回転、2回転ジャンプを跳ぶ場合、同じ種類のジャンプは2種類までしか跳んではいけないルール)に引っかからないで、後のコンビネーションのトーループを2回転にしちゃうあたり、、冷静だなぁ。
羽生くんがいわゆるザヤるとこ、見たことない気がする。
仮面はぐところも、まあほんとうにかっこよかった!!!


順位選手名国名得点
1羽生結弦日本日本192.31
2ジェイソン・ブラウン米国米国176.69
3無良崇人日本日本165.40

↑羽生くんの独壇場です

そして、男子シングル3位となった無良くん!日本の銅メダルには彼も貢献していると思う。
4TLoはミスしちゃったけれど、最近得意の3A失敗してて、それが綺麗に決まったの、本当によかったー!

女子は、なーんとショートで失敗した3Aをフリーでバシッと決めてきた、トゥクタミシェワが1位。
フリーでも入れる用意は出来ていたのね、、、凄い。
ほかのジャンプミスがあったから点数は伸びなかったけど、というか他のジャンプちらほらミスしたわりに点数が出てるのは、3Aの加点とPCSの高さかな。


宮原さんも3FのURがなかったら、あとショートの失敗がなければ、、ちょっと残念。とはいえ3位なので、私ったら宮原さんにどこまで期待しちゃってるのか!

村上さんは、残念だった。
本人は不調だったからもっとダメかと思ったというような発言してたけど、不調の選手をなぜ選出したのか、、
本郷さんはダメだったの?

<最終結果>
1位:米国 110点
2位:ロシア 109点
3位:日本 103点
4位:カナダ 82点
5位:中国 77点
6位:フランス 59点


3位だなんて嬉しい結果。
明日のエキシビジョンを終えて、ようやく選手の皆さんはオフシーズン突入。
ゆっくり休んでいただいて、また次のシーズンを期待して待ってます☻

ところで、羽生くんの明日のエキシビジョンの演目がソチショートのパリの散歩道ってネットで流れてるんだけど、、本当かな?
だとしたら、とっても楽しみなんですが❤︎