straysheepのなにか好きなもの

フィギュアスケートと読書と映画と雑貨といろいろ、について

ハイジさん大好き❤︎ドラマ「問題のあるレストラン」

今クール、唯一の楽しみドラマであった「問題のあるレストラン」も、残すところ来週一回の放映で最後となってしまった(涙)

 
最高の離婚」の坂本裕二脚本で、主なキャストは真木よう子の他には東出昌大二階堂ふみ、高畑光希、菅田将暉松岡茉優臼田あさ美、YOU、安田顕田山涼成吹越満杉本哲太です。
 
 
大手飲食会社ライクダイニングサービスで働くたま子は、新規店舗のプロジェクトを抱え仕事に生き甲斐を感じている。
セクハラモラハラは当然として横行する社内で、高校時代の親友で同僚の五月が社長からひどいセクハラを受け移動させられ心に傷を抱えたまま退職したのを知り、社長に復讐し失業する。
そして、ライクダイニングサービスの出店するフランス料理店の隣のビルの屋上に、ビストロ  フーを構え、奮闘!
 
真木よう子さんが好きでなんとなく見始めたこのドラマ、まあ1回目はひどかったです。
コメディとあるのに笑えない。
セクハラモラハラ祭り!
 
ちなみにいつもは意見の合わない父と、このドラマについては大好きだということで意見が一致し、いつになく穏やかに話が弾んでいます。
 
ドラマのテンポはなかなかよくて、3回目くらいからはビストロフーのみんなの奮闘ぶりが面白くなり、気がつけば安田顕さん演じるパティシエの姐さん、ハイジさんに夢中❤︎
ドラマの大筋と関係ないけれど、ハイジさんのあのエレガントな佇まいはどこからきているのだろうか。
ひとつひとつの仕草が女性らしく、柔らかく、みんなを支えるお姉さまでビストロフーに欠かせない存在となってる。
ほかのドラマで拝見する安田顕さんは普通に男性らしい役者さんなだけに、驚きの素敵女子(死語?)なのだ!
 
毎回登場するビストロ  フーの目玉料理はポトフ。
とても温まりそうで、おいしそうなポトフです。
 
 
f:id:straysheep_223:20150315225644j:plain
 
実際作ってみたところ、粗塩とブーケガルニで味付けされた、とても優しい味。
寒い夜にはもってこい!でした^ ^
 
社長からのセクハラを訴える覚悟のできた五月が、実は弁護士だったYou演じる烏森さんと訴訟の準備に入り、社長に謝罪を要求し、たま子の店も屋上から落ちたスプーンにより閉店危機に陥り、、と最終回は気になることばかり。
 
あと、ライクダイニングサービスのフランス料理店の料理人をしている東出くん演じる門司くんと、たま子の恋の行方も気になるところ…❤︎
他人に興味がなく自分がよければいいといった風だった門司くんも、たま子やビストロフーの在り方をみて、だいぶ変わってきたし。
 
今までのドラマの流れからいって、訴訟も恋の行方もそのほか離婚調停などいろいろな問題を笑いの中さらっとして終わらせちゃうんだろうなぁ。
 
希望としては、ビストロフーをやめないでほしい、、
などなど考えながら、木曜日が待ち遠しい。