
straysheepのなにか好きなもの

フィギュアスケートと読書と映画と雑貨といろいろ、について

七福神巡り

風が強いけれど、お天気がよくてステキな七福神巡りの一日!

神楽坂13時スタートです。
サイトをみたら、徒歩だと120分とあります。うーん、新宿あたり慣れていない私たちはもうちょっとかかりそう。

で、まずはじめは善国寺の毘沙門天様。

f:id:straysheep_223:20150215180807j:plain

そのまま牛込神楽坂のほうへ歩いて、経王寺の大黒天様。

f:id:straysheep_223:20150215181114j:plain

このふたつはとても近い。
神楽坂をぶらりとおさんぽ感覚。

そこからの、東新宿方面に歩いてゆくと、抜弁天近くに寿老人様の法善寺、弁財天様の厳島神社福禄寿様の永福寺、恵比寿様の鬼王稲荷神社とが近くに点在しています。

f:id:straysheep_223:20150215233752j:plain
法善寺

f:id:straysheep_223:20150215233816j:plain
法善寺では梅が咲いていました

f:id:straysheep_223:20150215233616j:plain

f:id:straysheep_223:20150215233850j:plain
永福寺

f:id:straysheep_223:20150215233930j:plain
鬼王稲荷神社

そこから20分くらい歩くと、やっと最後の1社布袋様の太宗寺。

f:id:straysheep_223:20150216005620j:plain
お参りしてご尊像を購入したり、写真を撮ったりしていたせいもあるけれど、このとき16時半。
休憩も入れず歩き続けたせいか、足がぱんぱん。

年をとったからでしょうか、神様にお願いすることも「幸せになりますように」「なにかいいことがありますように」的なことよりも、「何事もなく過ごせますように」「みんな健康でいられますように」とばかりと変化したのに自分でもびっくり。
いや、お願い事も若い頃とは変わるものなのね。

疲れた足で新宿方面に向かい、マルイでお茶することに。

そしたら、なんとマルイの8階で購入したご尊像を入れた紙袋を持っていないことに気がついた!!!
嘘でしょ、って感じですが、ついそこマルイ入り口くらいまでは絶対持っていたはず、、、。
ということで、1階の店員さんに尋ねてみました(インフォメーションがないということだったので)
そしたらやはりマルイ内で落としたようで、7階に届いていました…。

よかったー!
実家の母へのお土産だったので、本当に嬉しかった。
海外では落し物は戻ってこないらしいけれど、日本はまだまだ嬉しい親切な方がいらっしゃいます。
それとも、七福神の神様のご利益かしら、、なーんて。

帰宅し、七福神完成!

f:id:straysheep_223:20150216010338j:plain

ああ、この福々しいお姿を眺めるだけでご利益がありそう。
並べ方は特に決まっていないというか、諸説あるというか、、とよくわからなかったので、向かって左から恵比寿、大黒、毘沙門天、弁財天、福禄寿寿老人、布袋という説に従ってお飾りしました。

本当は元旦から七草までに詣でるのがいいと言われる七福神巡り。
ちょっと遅い七福神詣ででしたが、神様にご挨拶もでき、ウォーキングにもなり、とても楽しい1日となりました。

次は深川の七福神巡りに行きたいな〜