読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

straysheepのなにか好きなもの

フィギュアスケートと読書と映画と雑貨といろいろ、について

本郷さん、ファイナル出場!

女子の13季連続ファイナル出場記録が途切れた…とがっかりしていたら、アメリカのゴールドが疲労骨折で棄権してしまった、、

疲労骨折って全米ナショナルは確か年明け、、間に合うのか?とゴールドがかわいそうだしとても気になる。

が、しかし。
補欠7位は日本の本郷さんだったのだ!

すっかり補欠1番手は宮原さんだとばかり思い込んでました、私。
そしたら、同じ順位なんですね、二人は。
ファイナルのルール、同じ順位の場合は最高順位が高い方と決まっている。
本郷さん、優勝した甲斐があったよ!
ギリで選ばれました!

そういえばトリノ五輪シーズン前のGPSで、安藤美姫ちゃんとロシェットの順位が同じで、ロシア杯で2位をとった美姫ちゃんが選出されたことがあったなぁ、、
あの選出がよかったかどうかは別として。
私個人的に、あのファイナルに選出されず少し休んでから状態を整えて、全日本に臨んだほうが良かったのでは、、と思っている。
美姫ちゃんはファイナルでもジャンプミスがあり、結果4位で、、その大会は真央ちゃんが優勝して真央ちゃん旋風が巻き起こってしまった大会だったし。
幼馴染の天才が、とうとう自分を抜き去った時の、ふがいない気持ちが表情に表れていて(そりゃあ悔しかったと思う!アスリートだし)、それもカメラに取られて性格悪いだの叩かれる要素になったの覚えています。
怪我もしちゃったしね、、

って 、大きく話がそれてしまった。
本郷さんにとって、とてもいいチャンスであると同時に、全日本への調整の時間がなくなるということでもある。
本郷さんの点数的に、ノーミスしても190点台は出ないということは、優勝の芽はないということ。
だったらしっかり調整して全日本でワールドの切符をとることに集中したほうがいいんじゃないか、なんて考えてしまう、、
日本のワールド3枠は、今回が最後で当分は3枠は難しいのでは、、と思っているので、今年がいちばんのチャンスじゃない?
2002年に村主さんと恩田さんが掴み取った、3枠。
2人合わせて13位…けっこう難しい。
誰か表彰台にあがるレベルじゃないと、難しい。

ちょっと前まで、美姫ちゃん2回優勝、真央ちゃん3回優勝、そのほか鈴木さんが表彰台に乗ったりしてたから安泰だったけど、、
と、今季のフィギュアスケートはいろいろ日本女子の出場記録がかかっていて、目が離せない、、