straysheepのなにか好きなもの

フィギュアスケートと読書と映画と雑貨といろいろ、について

中国杯が終わって、、

ショートの羽生くんがミスしてまさかの2位発進だけど、フリーで盛り返すんだろうな〜なんて、録画してた昨日。
友達から「ゆづが大変なことになった!」って連絡がはいって、テレビつけたら羽生くんが負傷していた、、
6分間練習でカンクンとぶつかってしまったらしい。

さらに驚いたことに、カンクンも羽生くんも、フリーを演じきったこと。
うわあ、、って思いました。
後々のこともあるし、棄権したほうがよかったのでは、、と思わずにいられなかったです。
後遺症とか、大丈夫なのかなって。

フリーでは、4回転も、そのほかのジャンプも失敗してしまって、ショート1位のコフトゥンを逆転できず2位でしたが、ファイナルにのぞみをつなげた2位です。
あの衝突のあと集中力も切れただろうし、よく持ち直したなって、羽生くん若いのにスゴイ。いえ、若いからこそなのか。

まあ、今後棄権しにくい雰囲気というか、棄権した選手を叩く風潮が増えなければいいなぁ、ということも考えてしまいましたが、、

心配でドキドキしながらみていた試合、松岡修造と佐野稔のおしゃべりがうるさかった!
織田くんはどういう事態になるのか静かに見守っていたのか、松岡&稔が話を振るまで、黙っていました。
ふたりはテレビ的に話していたのか知らないけども、想像や感想を垂れ流してるだけで、、点数出るまで厳しい時間だったなあ、、

羽生くんは無事帰国して、精密検査を受けるようです。
腰の具合もよくないみたいだけど、NHK杯に間に合うといいな。

女子は大好きなリプニツカヤちゃんが、まさかのフリー4位。総合2位なので、ファイナルはまだ次の試合の結果を待って、ということになるけど、大丈夫かな。
とても可愛らしいジュリエットで、水色の衣装も可愛かった❤︎
けど、ジャンプミスが相次いだので、少々不安です、、

トゥクタミシェワが逆転1位。
彼女の演技、とても素敵です!
スケートアメリカではショート1位のところをラジオノワちゃんに逆転優勝されてしまったけど、今度はリプニツカヤちゃんを逆転しての優勝。
う〜ん、ロシア勢でメダル奪い合ってる!

ソチ五輪ではじめて知った、アメリカのポーリーナ・エドモンズちゃんは総合4位。
彼女、地味な外見(失礼^^;)だし、アメリカはグレイシー・ゴールドちゃんというザ・美少女スケーターがいるのでめだたないけど、私は好きなんです。
NHK杯にくるみたいだから、楽しみだな〜☻

日本からは村上佳菜子ちゃんが3位。
去年と違って、今年は出だし上場です!

でも、もう3t3tだけでは勝てない時代になったのか、と。
少し前にもそういう時代があって、金妍児ちゃんの3Ltz+3T、真央ちゃんの3F+3Lo、そして美姫ちゃんの3Ltz+3Lo!そのほかにもキミーやレイチェル、カロリーナ、いろんな選手が3+3に挑んでいて見てて楽しいワクワクする時代だった!
でもあまりの回転不足判定に徐々にチャレンジする選手も減って、入れてくるのは3T3Tばかり、、
が、今季はいろんな3+3ジャンプがみられて楽しいです。

来週のロシア杯は、ソトニコワが棄権して残念、、だけど、ロシアは厳しい国内選手権で勝たなければワールドに出られないので、大事をとったほうがいいっていうのはわかります。

日本からは美姫ちゃんの後輩の大庭雅ちゃんが出場するから、応援しようっと!