straysheepのなにか好きなもの

フィギュアスケートと読書と映画と雑貨といろいろ、について

スケートカナダ、女子はロシアン、男子はニッポン!

お昼過ぎからBSでスケートカナダの放映ありました^ ^

男子は無良くん優勝〜☻
カナダのエース、パトリック・チャンが出場していないとはいえ、すごいわ!
大本命フェルナンデスは、ジャンプ失敗してしまった、、、

無良くんといえば、フリーで失速してしまうことが何度かあったので、今回のフリー、ショートの勢いあるままできたっていうのが、本当に嬉しかった。
フリーのTES、90点台でてる!

スケアメのまっちーは、ショートから4回転のコンボ入れてきてるから、ワールド選出は基本全日本3位以内なので、無良くんの今後の課題はそこでしょうか。

小塚くんも出ていました、この試合。
全盛期の小塚くんの演技からは、程遠い、、
いったいどうしちゃったの?って心配になってしまった。
ショートのタンゴ、とても素敵なプログラムだけど、3-3のコンボでぐちゃぐちゃになってしまっていたら、勝てない。
フリーもジャンプが、、
次のテレコムカップ(ロシア)まで2週間、立て直してきて欲しいな!!!

女子はやっぱりロシアンが制しました。
アンナ・ポコリラヤちゃん。スピード感があって、綺麗なスケートをする女の子。
私の好きな選手。
昨季のオリンピックでのシェヘラザード、その前のブラック・スワンと、雰囲気のある演技が好きです。
けど、今回のプログラムはピンとこなかったなぁ、、
で、2位。ロシアンの1、2フィニッシュを阻みました!

日本の選手もふたりエントリー。
宮原さんと本郷さん。
宮原さんは美姫ちゃんが休養中にシニア入りした選手、本郷さんは今年シニアデビュー、ということで、私、ぜんぜん馴染みがなく、、こんな演技をするんだって感じでした。

宮原さんは小柄だけど、とても綺麗なスケートで、フリーのプログラムがとても似合っていました。
ショートでURとられていたけど(解説の織田くんは大丈夫と言っていたのに)、例えば真央ちゃんや美姫ちゃんに比べてジャンプが低い気がする、、低いからとられやすいのかな?そんなことないか。
低いジャンプできちんと3回転まわれるってことは、よほど背筋力とかがあって、ギュルン!って回ってるんだろうなぁ、、みてみたいな、跳んでるところ!

そして、ショート4位からの逆転表彰台!
頼もしい16歳なんだな^ ^

さて、来週は中国杯
羽生くん登場!
でも私のお目当ては、リプニツカヤちゃん❤︎
羽生くんってことで、地上波放送ありそうだし、楽しみ。