読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

straysheepのなにか好きなもの

フィギュアスケートと読書と映画と雑貨といろいろ、について

スケートカナダの地上波放映がない気がする、、

いよいよ先週から始まった、フィギュアスケートグランプリシリーズ。

昨季で高橋大輔安藤美姫織田信成鈴木明子が引退で、寂しい限り。
特に安藤美姫ちゃんのファンだったので、なかなか応援に熱が入らない、、

そんな私だけど、やっぱりはじまると見たくなっちゃう。
先週のスケートアメリカではマッチーがぶっちぎり優勝!で、本当に見てて楽しかったな^ ^
マッチーはほんと昨季から皮一枚むけた感じある。
その前の年のスケートアメリカで爆発した才能がその後失速してたのが嘘のように伸びた昨季。
それがそのまま継続中みたいで、見ていて不安感ゼロで、去年の羽生くんをみているかのよう。。。
今季のフリー、ベートーベンの交響曲第9番、とても素敵なプログラム。
とても大変なプログラムのようで、もう少し滑りこんで後半のステップがガチッと決まれば、もっともっと素敵になりそう!

スケートアメリカでは、アメリカのアボット選手に注目していたけど、フリー失速しちゃったなぁ、、
アボットはソチの男子版真央ちゃんと言うか、ショートでなぜか自爆してしまった後のフリーが素晴らしかった選手!
ソチの男子演技では、高橋くんの次に涙腺緩まされてしまった。
けど、せっかくのHOMEでの試合だったのに、ジャンプがねえ、、残念だったな。

女子は予想通り、ロシアンが大躍進!!
ショートで見たかぎり、今井遥ちゃんとラジオノワちゃんとそ〜んなに、点数ほどの差を感じなかったなぁ、、
遥ちゃんのマラゲーニャ、好きだし、スピンなんてとてもよかったと思う!
けど、得意のループの失敗が響いて8位。
やっぱりジャンプかなぁ、、
フリーもいまいち決まらなかったし、次に期待しよっ!

タクタミちゃんの演技が若さに似合わず、、貫禄ありまくるのにびつくりしましたが、ジャンプの勢いとかすごい!
このままスケアメ制すか?と思ってたら、、ラジオノワちゃんが逆転。
ロシアンにはたくさんの逸材がいる、、と改めて感じました。

地上波しかみていかいから、女子フリーはどうなったの?って感じで、演技はみれていません。。。
遥ちゃんのジゼル、とても楽しみなんどけどな。
あの儚げな風情、ジゼルが似合いそう❤︎

って、スケートカナダのショートの結果をみたのでその感想を書くつもりが、スケアメに終始してしまいました。

スケートカナダの放映ないの?って思ってたら、友人より今夜これからとのこと。
もうおやすみの時間だわ、、

ってことで、地上波の放映は深夜から!