straysheepのなにか好きなもの

フィギュアスケートと読書と映画と雑貨といろいろ、について

悲しいからこそ美しい LA LA LANDを観て

今更、LA LA LANDの感想を…。 実際見たのは封切りしてすぐ、だったのに。 とても切ない映画だと思ったのに、それ以上の感想が出てこなくて…。 でも今日、映画のいちばん有名であろう曲が流れてきて、ラスト数十分を思い出してまたまた切ない気持ちになりまし…

まるまる1冊浅田真央!Number特別創刊号

浅田真央現役引退に悲しんでいたら、いつのまにか国別対抗戦が終わっていました…。 エキシビションでの、メドベージェワのセーラームーンのみ観た、という…。 メドベージェワの「月に代わってお仕置きよ!」のところ、とてもキュートでした! 三原舞衣ちゃん…

さよなら、真央ちゃん

さよなら、と言っても現役引退するだけなのに、なぜこんなに寂しい気持ちになるのでしょう。 真央ちゃんのようなスケーターは特別です。 とても好きなスケーターや(わたしの場合は安藤美姫ちゃん)、とても好きなプログラム(サーシャ・コーエンの黒い瞳やキム…

2017年世界選手権 女子フリー&男子をすこしだけ。

本日の羽生くんのフリー、凄かったです。 ルールが後半のジャンプは基礎点に1.1倍になって以来、とにかく点数が高いっ 羽生くんはジャンプも凄いけれど、スピンもスケーティングもほんとうに綺麗です。 ただ今回のフリーの曲(久石讓さん)のせいなのか、さら…

たったひとつの小さな嘘 ケイト・モートン『リヴァトン館』

『忘れられた花園』『秘密』のケイト・モートンのデビュー作。 上の2作品がすごーく面白かったので、デビュー作も読みたいと思ってました! リヴァトン館 作者: ケイトモートン,栗原百代 出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン 発売日: 2009/10/16 メ…

全日本選手権女子ショート 2016

浅田真央ちゃんの復活具合 本田真凛ちゃんの演技 大庭雅ちゃんのショートプログラム 上記が本日のわたくし的見所です。 【女子ショート結果】 1 宮原知子 関西大 76.492 本郷理華 邦和スポーツランド 69.203 樋口新葉 日本橋女学館 68.744 本田真凜 関西大中…

SMAP解散 ノスタルジックな1日

母がたっくんの大ファンです。 たっくん、ってSMAPの木村拓哉、で彼は確かにそう呼ばれていた。 いつの日からかキムタクになっていったけれど。 母がはじめてたっくんをみて、私にこの子は誰?って聞いてきたのは私が高校生か中学生の頃。 スペシャルドラマ…

浅田真央「すべて失われた」ものはなにか

先日のスケートアメリカ、今回のフランス杯、で大崩れしたフリーはともかく、ショートはなぜあんなに点が伸びなかったのか。 プロトコルを見るにスピンステップのレベルの取りこぼしが多く(フリーはレベルとれてた。ホッ)、かつ3回転2回転(3回転3回転ではな…

ブリジット・ジョーンズが帰ってくる!大変よろしい!

本日のブログのタイトルは、『ブリジット・ジョーンズの日記』が映画化するときか続編が出版されたときのポスターの文句(だったと思う) 当時、本屋さんでバイトしていたので毎日可愛いな、とみかけていました。 レニー・セルヴィガー、ほんとにキュート。 大…

選択のとき 映画『ブルックリン』を観て

コルム・トビーンの原作を、『つぐない』のシアーシャ・ローナン主演で映画化。 今年のアカデミー賞でも受賞こそ逃したものの、作品賞や脚本賞(脚本はニック・ホーンビイ!)、主演女優賞にノミネートされ話題にのぼりました。 期待以上にいい映画で、もうい…

愛すべきキャラクターとのお別れ 『アリスインワンダーランド 時間の旅』を観て

ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』をベースに、色鮮やかに一風変わった物語に仕上げたのがティム・バートン監督の『アリスインワンダーランド』。 帽子屋マッド・ハンターをジョニー・デップ、白の女王をアン・ハサウェイ、その姉赤の女王をヘレナ・…

キアロスタミ監督の冥福をお祈り致します

本日、Yahooニュースでキアロスタミ監督がご逝去されたことを知りました。 映画監督 キアロスタミ氏死去(2016年7月5日(火)掲載) - Yahoo!ニュース もう、すっかり忘れていたことですが、突然学生時代に馬車道の映画館でキアロスタミ監督の『オリーブの林を抜…

流された先にあるもの 『リップヴァンリンクルの花嫁』

最近は上半期ベストを語れるほど映画をみていないけど、そんな私の2016年度上半期ベスト1の作品! やっぱり岩井俊二監督の世界、好きです。 代官山のカフェにおいてあったちらし。 黒木華演じる七海がSNSでつぶやいた言葉がとても心に響いた。 お見合いサイ…

はじめての「Gmailアカウントに不正アクセス」、という経験

先週の金曜日に「ハリー・ポッターと死の秘宝2」が放映されていて、ブルーレイを持っているにもかかわらず録画したので、本日はそれを鑑賞していました。 そしたら…もうストレスが溜まりまくり、です。 原作ありきの映像化の場合、ただでさえ原作→映像化の時…

映画「64 後編」と利休 極の牛タン

「64 後編」を観てまず感じたのは、前後編の映画の後編っていまいちなんだ、ということでした。 最近、前後編のものが増えてきています。「ソロモンの偽証」、「ちはやふる」に続いて私が観たのは3つ目です。 (あ!「ハリー・ポッターと死の秘宝」も前後編だ…

映画「64 前編」とつるとんたんのおうどん

映画『64』は、横山秀夫の原作。昭和64年の7日間におきた少女誘拐事件が時効まであと1年となったところで当時隠蔽された事実が判明し、さらに新たな模倣事件が。昭和64年の誘拐事件の捜査のメンバーだった刑事のひとり、三上刑事に佐藤浩一。現在広報部に勤…

ちはやふる、とくれば神 映画「ちはやふる」を観て

観ました! 「ちはやふる」上の句、下の句。 うーん、上の句はもう文句なく面白くて、映画の世界に引き込まれてしまいました。 それに比べて下の句は…、途中で時間確認しちゃいました。 いえ、けっしてつまらなくなく、下の句だって面白いんです。 原作にな…

母の日はカーネーション、ていうわけでもなくなってるんだ

いつからでしょうか。母の日にカーネーションではなく、ほかのお花を贈るようになったのは。今日、母の日に贈るためお花屋に行ったら、カーネーションのものよりそのほかの、紫陽花やバラ、かすみ草のフラワーアレンジメントや鉢がたくさんありびっくり。カ…

だから、しっかり耳を澄ませていたい 森沢明夫「大事なことほど小声でささやく」

昨年映画化もされた『虹の岬の喫茶店』の著者 森沢明夫さんの連作短編小説。大事なことほど小声でささやく (幻冬舎文庫)作者: 森沢明夫出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/08/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 『虹の岬の喫茶店』は母か…

まだ流行ってる?パンケーキいろいろ

カフェ&ブックス ビブリオテーク東京でごはんしました!有楽町ルミネに入っていて、以前から気になっていたカフェ。 カフェ&ブックス ビブリオテーク 東京・有楽町 (café & books bibliotheque) - 有楽町/パンケーキ [食べログ]ブックスというところとパ…

世界選手権が終わって、シーズン終了のお知らせ

今季の世界選手権が終わってしまいました。ジュニアを制した本田真凛ちゃんに続け〜!とばかりに期待大ってみはじめてしまったばかりに、羽生くんのフリーでがくっと落ちました。いえ、ショートのパーフェクトの演技でもう羽生くんたら敵なしね!って思い込…

読むって難しい 『『罪と罰』を読まない』を読んで

メンバー誰も未読の『罪と罰』を想像で語られる一風変わった読書会の記録ですが、さすがの一言。岸本佐知子さん三浦しをんさん吉田篤弘さん吉田浩美さん、読書会のメンバーが私の好みだったので、とてもとっつきやすかったというのももちろんあるけれど、期…

初!世界の山ちゃん

手羽先食べ放題だから、と会社の飲み会に久しぶりに参加しました。みんなワールドオブ山ちゃんと呼ぶのでそれが店名かと思ったら、世界の山ちゃんというお店でした。あれ、そしたらワールドオブ山ちゃんだと変じゃん、、と思った夜。ちなみに、結果からいう…

世界ジュニア 2016 本田真凛ちゃん優勝!

世界選手権より一足早く、世界ジュニアが3月19日よりハンガリーで開催されていました。この度日本女子は、樋口新葉、本田真凛、白岩優奈の3人を代表として送り出しました。満を持して…といったこの3人!2003年の、太田由希奈、安藤美姫、浅田舞くらい期待…

体調不良には薬膳鍋 品川10ZENにて

ずっと会社の同僚と薬膳鍋行こう薬膳鍋行こうと話してたけれど、彼女のインフルエンザと私の体調不良で延び延びになってしまっていて、風邪除けのつもりがもう春もそこまで!な今頃実現。品川から徒歩10分くらい、漢方ミュージアム内にある漢方レストラン、1…

映画「オデッセイ」を観て そのまんま、マーシアンってタイトルではなぜだめなの?

友人や会社の人の超おすすめ、「オデッセイ」を観てきました。オデッセイ…なんだろう、ホンダじゃないですよね、って思った私。ギリシア神話の叙事詩のオデッセイからとったタイトルらしいです。あー、「イリアスとオデッセイア」のオデッセイね!けど、それ…

女の子って大変 柚木麻子『王妃の帰還」

学校は違えど、私にも学生時代があったので、わあぁっていうか嫌なことも思い出しちゃったというか、けれどもすごく共感できる部分がたくさんある物語でした。王妃の帰還 (実業之日本社文庫)作者: 柚木麻子出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2015/04/04…

そして季節は移って 岡崎琢磨『季節はうつる、メリーゴーランドのように』

片想いミステリーという煽り文句に惹かれ読みました。タイトルも素敵!「季節はうつる、メリーゴーランドのように」なんて、ものすごーく私好み。季節はうつる、メリーゴーランドのように作者: 岡崎琢磨出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/07/2…

「梅の花」で女子が喜ぶ新年会

梅の花にて高級感ある個室でお豆腐料理わいただく…女性が大好きな感じを割とリーズナブルに取り入れて、人気あるんだろうなぁと行くたびに思うんです。 現在地から探す | 梅の花ランチもディナーも、美味しかったし、和室の個室だから子供と一緒でも気兼ねな…

ダニエル・ウェリントンの時計にひとめぼれ

以前から流行っているので、何を今更…という方もいらっしゃるはず。私、実物を最近見まして、こんなに薄くて可愛らしいカタチなの!といたく感動したしました。それで欲しいなぁ、と調べていたら、どうも公式サイトからお安く購入できることを発見!Daniel W…